2012年6月12日火曜日

ママ退院!

月曜の診察で、傷口にあてているガーゼをチェックした先生。
「退院したいですか?」
ママは即座に返事「はい!」

はい、もうこれで大丈夫だから退院…というわけではなく、
とりあえず現状として出来ることはやったので、
後は退院して経過を見るということ。
出産後の授乳は、出来たらやる。また炎症が起きるようならあきらめる。
なお、自宅でのシャワーの際は、傷口を防水テープでカバーし、
それ以外の時はガーゼを当てておく。

そして本日めでたく退院いたしました。
わーい わーい わーい!

でも、2週間後ぐらいには、今度は出産でお世話になります。

1週間ぶりの外気を味わい、住み慣れた我が家に帰り、
みうちゃんのことや家のことをお世話になっていた夫の母と
午後をまったりと過ごし、
夕方は保育園にみうちゃんを迎えに行きました。
感動の再会?(っていうか昨日も会っているけど)と思いきや、
ちょっと困った顔をして近寄ってきたみうちゃんの最初の言葉は、
「帽子脱げちゃったの…。」
ママだ~!とか、ママ帰ってきたの~とか、しばしの別離から
母の懐に帰る感動の場面ではなく、
ごくごく日常に帰ってきたな~というママの感想でした。
まあ、その方が安心ですわ(ぶつぶつ)。

でも、お家に帰った後はとにかくごきげんのみうちゃんでした。
だって、ママが帰ってきただけでなくおばあちゃんもいる。
そして夕方にはパパも帰ってきました。



夕方はお寿司の出前を取って食べました。
多いよな~と思いつつ、みうちゃん用にも子供向けのお寿司を頼むと、
荒らしながらも結構食べていました。
いくら、とびっこ、数の子などの魚卵系と、
マグロ、エビを臆せず食べたみうちゃん。
新香巻だけ大人に配っていました。

夜のお風呂はいつも通りパパに入れてもらい、
寝かしつけはママ。
一人でごろごろ布団にくるまっては、ママのところにくっつきに来て、
また一人ごろごろ布団にくるまることを繰り返して寝つきました。

みうちゃんが寝てからママは久々の自宅での入浴。
防水の絆創膏3種類を駆使して傷をカバーし、
シャワーだけじゃなく湯船にもつかりたいな~と
半身浴ぎみにしていましたが、ちょっと水漏れしたな…(汗)。