2010年7月27日火曜日

子育てサロン@我が家~仁義無き戦い

今日はご近所の赤ちゃん5カ月、9ヶ月、10ヶ月(みう)、1歳1カ月が
我が家に集結しました。
いつもはわが物顔で暴れているみうも、ちょっとお兄さんのゆうくんを相手にすると、
いつもどおりには行かない様子。
ゆうくんが遊んでいるおもちゃを取ろうとしたら、威嚇され、泣いてママの助けを請う。
同じおもちゃに群がる様子は、仲良く遊んでるようにも見えますが、
まだまだただの奪い合いです。

お茶の間サロンも、月齢の低い赤ちゃんばかりの集まりの時は、
赤ちゃんたちが一斉に泣くことがあっても、まだまだ静かなものでした。
9ヶ月以上が3人も集まると、それはもう賑やかです。
一人が声を上げると、それに一人が反応し、さらに負けじともう一人が叫ぶ。
相当な音量でしたが、なんだか楽しそうでした…。