2010年11月10日水曜日

家族仲良く…

今朝は38度近い熱があったので、お休みになったみうちゃん。
朝起きた時は、まぶたが両方とも目ヤニでくっついて閉じたままでした。
朝食後すぐに準備して病院に行き、前回処方してもらった抗生剤が飲めなかった
ことを伝えると、今度はもっと飲みやすいお薬を処方してくれました。
そして、抗生剤も投与するために美羽ちゃん初の点滴体験…。
「お母さんは待合で待っててください。」と言われ処置室を出ると、
美羽ちゃんの泣き声、叫び声。ママもちょっと目がウルウルしてしまいました。
看護婦さんに呼ばれて、手の甲にしっかりと針を固定された美羽ちゃんに再会。
カーペット敷きの部屋に小さなお布団を敷いてもらって、
美羽ちゃんに腕枕すると、みうちゃん嗚咽しながらも、あっけなく眠りに落ちました。

抗生剤が効いたか、午後は元気になったみうちゃん。
それでも、お熱は39度あり、座薬を注入。
徐々に美羽ちゃんが回復の兆しを見せる一方、パパとママにも次々に
美羽ちゃんと似た症状が…。
ママも、喉が痛くなって、ご飯が飲み込みにくくなって…
固形物を嫌がって食べなかった美羽ちゃんの気持ちがやっとわかりました。
…なんて、家族みんなで風邪をひいている場合ではありません。
みんな頑張って治すぞ!