2011年9月10日土曜日

運動会!

Gのおばちゃんに頂いたウサギとイチゴ柄のスパッツが、
動きやすそうだし、ウサギのTシャツとコーディネートできるので、
昨晩、試着をさせてみたら、本人もとても気に入ったようで、
歯を磨くので着替えさせようと思ったら激しい抵抗にあいました。
その後も見つからない場所によけておいたら、
「みうちゃんのウサギ」と言いながら引出しを大捜索していました。

そして、本日。少々の小雨ながら、保育園の運動会が始まりました。
良い場所を取るために、開門の30分以上前から並ぶ保護者も…。
我が家も慌てて、開門時間の8時過ぎにパパを派遣しました。
多くの子が自分の親を探してキョロキョロする中、
みうちゃんは、先生に手を引かれての入場行進は何故か足元ばかり
気にしていました。




みうちゃん達りすぐみのひとつめの競技はかけっこ。
プラスチック製の坂をはだしでよじ登って越えていきます。
きわめて自由に動き回っているはずの子どもたちが、
きちんとスタートラインに並んで、少々のフライングがあるものの、
「よーいドン」で一斉にゴールに向かう姿は感動的でした。

うんしょ、うんしょ。

ゴールでは先生が手を拡げて待っていました。
ちなみにゴールテープはアンパンマン柄です。

ちゃんと練習していたはずの踊りは、皆本番は恥ずかしかったか、
みうちゃんも犬の耳の帽子を気にしながらうろうろするだけでした。

リス組の競技は親子競技でフィニッシュ。
パパが参加し、みうちゃんをおんぶしてゴールしました。

楽しかった運動会。頑張って準備してくれた保育園の先生たちに感謝感謝。