2011年9月19日月曜日

お誕生会

今日はおじいちゃんとパパがゴルフに行ったので、
おばあちゃんとママと一緒に農業高校の牛さんに会いに行きました。
ママは子どもの頃農業高校の教員住宅に住んでいたので、
農業高校の敷地内は遊び場になっていたのです。

遊具などはすっかり新しいものに変わっていましたが、
ママの遊んだ公園はそのままの場所にありました。
みうちゃんは滑り台で少し遊んだ後、お馬さんや、羊さん、牛さんに会いに行き、
牛さんには少しだけ草を上げ、少しだけナデナデしてきました。
牛さんと一緒の写真を忘れたのは不覚…。

お散歩の後はお昼御飯を食べて、お昼寝。
ママが起きて、少し起きかけたみうちゃんは、布団から這い出しかけてまたひと眠り。
パパと並んでうつぶせ寝のお尻にはイチゴの模様が誇らしげに並んでいました。

夜にはおじいちゃんおばあちゃんが用意してくれたケーキで一日早く誕生日のお祝いをしてもらいました。
最初にケーキのろうそくに火をつけて、ママと一緒に吹き消すために、
ケーキを目の前に置かれても、ご飯の後までちゃんと待って、
パパの料理した鯛をモリモリ食べていました。
そして、お楽しみのケーキをほおばりながらおしゃべりも盛んなみうちゃん。
突然ぽつりと「おじいちゃんおばあちゃん大好き」
脈絡もなかったので、一瞬耳を疑いましたが、確かにそういったのです。
別に言わせたわけでも、練習したわけでもないのに…
おじいちゃんおばあちゃんもさぞかし喜んだろうと、
おじいちゃんおばあちゃん孝行なサプライズにママも感動でした。

食後にはおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントのお披露目。
アンパンマンのブロックにすぐに夢中になったみうちゃん。
ちゃんと「ありがと」も言えました。