2012年1月7日土曜日

冬の滝野すずらん公園

今日は滝野すずらん公園に行ってきました。
みうちゃん、2才3か月です。
チューブすべりなら楽しめるのではと、
チューブすべり会場に一番近そうな東口駐車場に車を停め、
東口は苦労しながら階段を登らせたのですが、
後で気付くと、横の方にスロープもありました。
オムツやらお食事グッズやらの荷物をカントリーハウスのロッカーに
預けようと思っていたのですが、コインロッカーは全部使用中。
大した貴重品も無いということで、ロッカーの上に置いて行きました。

それからチューブすべり会場に向ったのですが、
これがちょっと遠かった…。
歩いては転び、「抱っこ~」となるみうちゃんをやむなくおんぶ。
自宅からソリを持ってくるべきだったと思いました。
東口もスロープを使えばそりで上がれたし…。
3~5分ほど歩いてチューブすべり会場の下に着きました。

赤いチューブを選んで、中に乗せられたみうちゃん。ほとんどお風呂状態。
中でゴロゴロして帽子を落としたりも…。

スロープの上に登るにはチューブの上に乗り込んで、
ロープで引いてもらうことができるので楽ちんです。

ずいぶん遠くから撮ったので、どんな顔をしているのか見えませんでしたが、
降りたところで感想を聞くと、「もう乗らない」とのこと。
結構なスピードが出て、帽子も飛ばされたらしく、
スピード好きなみうちゃんにもちょっと早かったようです。

チューブはまだ早い…と、隣のプラスチックそり用スロープへ。
こちらでも、帽子が脱げたり、風が冷たかったりと苦戦。

みうちゃんのリクエストで乗ったバイク型のそりも、
うまく足を載せられずに足を引きずることに。
他の子どもたちも多いので一人でそりに乗せるのも危険…と、
結構制約も多く…

結論。
2歳児にはまだまだ近所の公園の山が一番。

沢山遊んだらお食事タイム。
運ばれてきたホットケーキの上にアイスクリームを発見。

いきなりアイスをまるっとほおばろうとしたみうちゃんでした。

いろいろ奮闘して遊んだ帰り道。
駐車場へと続く道のわきの雪で遊ぶみうちゃん。
今日、一番楽しそうでした。

そうそう、今日は寄りませんでしたが、虹の巣ドームも営業していて、
食事もそのあたりで食べる準備をしていけば、
屋外も屋内も楽しめたかも…。
ただし、親子ともに体力が続くかな?

ママは…。
疲れた…。