2011年1月9日日曜日

今日も大雪

何かとお出かけをアピールするのか、靴を玄関から持ち出して、かぶりつくみうちゃん。
今日も景色が見えないくらい雪が降っていたので、外遊びはご遠慮いただき、
その代わり家の中で何度も追いかけっこをしました。

午後、パパの添い寝での昼寝から目覚めたみうちゃんにおやつのクッキーと牛乳を
あげます。口の中いっぱいにクッキーをほおばるみうちゃんに牛乳を勧めると、
両方の鼻の穴から牛乳が流れ出していました。
そう、最近鼻から牛乳を出すのです…。思わず「鼻から牛乳~♪」と歌ってしまう。
最近、意志の疎通が出来ているのを感じます。
食事中に、「みうちゃん、牛乳は?」と声をかけると牛乳を飲むし、
引き出しから出したものを指して「ナイナイね」と言うと、元の場所に置きに行きます。
どこまでわかっているかはわからないけど、なんだか嬉しいですね。



おやつの後は、豪雪による街の混乱を覚悟しながらヤマダ電機にお買い物に行きました。
電子レンジを新調した他に、いろいろこまごました物を買いましたが、
カートの子供椅子にかけたみうちゃんは、ご機嫌で棚に手を伸ばしていました。