2011年3月3日木曜日

二度目のひな祭り

また札幌のおばあちゃんからお祝いをいただいたので、サイズも確認するため、
ロンパースと長靴を着用してもらいました。
股下のスナップとは格闘が予想されますが、とてもかわいいお花柄です。
長靴はお気に召したようで、自分で足を入れてみたりもしていました。
お決まりのお雛様前での撮影です。
お雛様が気になるので、こちらを向いてもらうまで、何枚も写真を撮りました。
ぎりぎり手の届くところに座らせても、「触っちゃだめよ」が守れるようになった
賢いみうちゃんです。

今日は夜遅くにならないとパパが戻らないので二人きりの夕食でしたが、
お雛様なので、ママは一生懸命にお祝い料理を作りました。
保育園で作ってもらった紙のお雛様と、ご近所さんから頂いた桃の花も飾り、
写真撮影のために作ったものを全部テーブルに並べたら、
みうちゃん、何の遠慮もなくデザートのイチゴとヨーグルトから食べ始めました。

お花の形のお麩が入ったハマグリのお吸い物はお気に召したようでしたが、
鮭ちらしにトッピングした菜の花は気に入らなかったようで、
早々にご飯をボイコット、ひそかに狙っていた私のデザートを私が自分で食べてしまうと、
悲嘆に暮れて崩れ落ち、追加のイチゴをチラつかせるも、ご飯は拒否…。
「手間暇かけて作ったのに~」と悲しいママ。

私が台所を片付け始めると、しばらく大騒ぎしていましたが、最後はママの膝に乗り、
菜の花を取り除いたご飯を完食。追加のデザートのイチゴをもらうと、
とても嬉しそうなみうちゃんでした。

そうそう、今日は保育園で懇談会があり、みうちゃんのご飯は懇談会の前に下準備を
していったわけですが、懇談会では他のお母さん達の話を聞くことが出来ました。
みんな頑張ってるんだな~と、ほっこりした気持ちになりました。