2011年3月5日土曜日

お熱を測る

今日は土曜日、いつものように午前中はお掃除タイムです。
パパやママがあちこちきれいにしている間、みうちゃんもお手伝い?は欠かせません。
いつも汚している分だけ、活躍してね。

保育園のお友達のママに、お友達はおうちでの昼寝は小さなお布団を敷くと、
保育園での習慣が身に付いているのか、すぐにごろんとなって寝るという話を聞き、
ためしに座布団を二つ並べて保育園の布団カバーを敷くと、
みうちゃんもごろーんとなって、静かに寝そべりました。
でも、なかなか寝入らないので、結局ベッドに行ってパパが添い寝。
それでも、いつもより早く寝てくれた気がします。

実は、昨夜は午前3時にママを蹴り出したみうちゃん。おててを触ると熱くて、
寝ていてもハアハア息をしている感じで、ママがトイレに起きると一緒に起きてしまったので、
お熱を測ると38度5分もありました。
夜中なので、解熱剤はいったん見送って、お水を飲ませて寝てもらったのですが、
朝は37度5分まで下がっていました。

最近体温計に興味を持っていたみうちゃん。
自分でもお熱を測らなきゃと思ったのか…




上手にケースから出してわきに挟んでいました。
電源はうまく入れれたかな?