2011年6月6日月曜日

我慢することを覚える


朝から何だか機嫌の悪かったみうちゃん。
朝食は、抱っこじゃなきゃ食べない!とわがままモードだったのを、
「自分の椅子に座ってイチゴ食べる?」とイチゴでつると、
大きくうなずいて自分の席へ。
それでもイチゴはデザートなので、ダメもとで、
「イチゴはご飯食べてからね。最後だからね。」と教えると、
何とおりこうさんにご飯から食べ始めました。
それでもイチゴが気になって、チラチラ見てたかと思うと手が出たので、
「イチゴはまだダメよ。最後だからね。」とパパ、ママが二人がかりで言うと、
口がへの字になり、四角くなり、つぶった目から大粒の涙…。
これにはさすがに気の毒になり、イチゴを一切れ口に入れると、
機嫌回復で再びご飯を食べ始めました。

言葉をきちんと理解していること、少しでも我慢ができること、
まだこんなにちっちゃいのに偉いな~と思います。
一方、夕飯待ちのみうちゃんは我慢ができずにグダグダでした…。

おうちに大きなダンボールが届いたので、ママと一緒に入ってみました。
お風呂みたいでした…。