2012年5月20日日曜日

2歳児VSママ


 今日はお天気も良く、午前中はパパが公園に連れ出してくれました。
お腹の重いママはパパラッチのみ。


さて、最近のママ、自分で少々反省ですが、
美羽ちゃんを怒鳴ることが多くなってきたかも。
そもそも、言葉の通じなかったころは口で言ってもしょうがないので、
危険回避以外の目的で怒鳴ることはなかったのだけど、
最近は言っていることもだいたい理解できるはずだし、
なにせ、色々なことを「自分で」やりたいと主張するので、
「じゃあ、やってもらおう」ということになるのですが、

「みうちゃん○○しようか。」
「○○してね」
「○○しなさい」
この間に、「手伝おうか?」→「自分で」、「やだ」、「今○○してるの」
などがはさまってくるのですが、
さらに、
「○○してって言ったよね。」
「○○しなさいって言ったでしょ」
「いい加減に○○しなさい!」
「○×△~!!×××##!!」
で、無理やりママがやったり、泣かせたり…。

なんだか、食事も遊びながらダラダラ食べたり、
着替えなどもテレビが付いていると何も進まなかったり、
おもちゃの後片付けも脱線ばかりしていたり、
最近集中力が欠けてきたような…。
でも、一方で、お話や歌は上手になってきています。
ずっと歌って、ずっとしゃべっている…のが
食事や着替えが進まない原因でもあるかも…。