2011年8月5日金曜日

渋い顔

いつも保育園の帰りに公園に寄るみうちゃん。
今日もかなり長く粘っていました。
今日はママもジャングルジムに登って、上からみうちゃんをパチリ。

そうそう、昨日の事でしたが、公園の砂場で遊んでいるとき、
小学生くらいのお姉ちゃんの近くでみうちゃんが砂をサラサラと風に乗せ、
お姉ちゃんの目に入ってしまいました。お姉ちゃんは何も言いませんでしたが、
前日にも同じお姉ちゃんに砂をかけていたような…。
みうちゃんに注意して、ママからまず「ごめんね」とあやまって、
みうちゃんにも「ごめんねは?」とあやまらせようとすると、何故か不機嫌になるだけ。
「あやまれないなら帰るよ。もう公園も来ないよ。」と言って連れて帰ると、
マンションに入ってから「オネエチャンゴメンネ」とつぶやく。
「お姉ちゃんにあやまれる?戻ってごめんねって言う?」と聞くと、
「うん」と言うので、公園に戻りました。
みうちゃんは自らお姉ちゃんの前へ。しかし、すぐ前まで来ると、
何故かうつむいて立ち尽くし、次の瞬間…
「あ、ガーガー!」と空飛ぶ鳥を指さしていました。
結局自分ではあやまることはできず、もう一度ママがあやまって
お家に帰ったのです。
1歳10カ月。まだまだ難しいのかな~。
でも、立ち尽くしていた姿には、何らかの問題意識を持っていることが
感じられました。

さて、今日は家にかえって食後のひと時。
ママの見ていた雑誌を覗くみうちゃんは何故か渋い顔。
ちょっと、おもしろかったので、
「みうちゃん難しい顔して!」と頼むと、
サービスで渋い顔してくれました(笑)