2011年10月10日月曜日

おしゃべり進化中

最近のみうちゃんはおしゃべり進化中。「見せて~」と「見て~」がぐちゃぐちゃですが、少しずつまとまってきたかな?


ママが「痛いよ~」と訴えると、「だいじょうぶ~?」「ごめんね」となでなでしに来てくれるみうちゃん。
自分が悪いわけではなくても、「ごめんね」とあやまるのは、英語のI am sorry.っぽい。
ちなみに、自分が転んだりすると、最近は「だいじょうぶ~?」からはじまり、
「ここ痛い」「みうちゃん泣いてるの」「がんばったね。」まで言っていて、
保育士さんからの一連の声がけを再現しているようです。
めんどくさがらずに同じ言葉をかけてあげると、最後はとても満足げでした。

きょうは、秋の冷たい雨が激しく降り、カミナリも鳴っていたのに、パパはゴルフでした。気が狂っているとしか思えません。ベランダの柵の外に網を張っていたクモも落ちてしまったようです