2011年11月3日木曜日

一年半ぶりのファミサポ~少し大人になりました

今日は祝日なのに、パパもママも一日仕事。
認可保育園の休日保育は予約が間に合わず、
約一年半ぶりにファミリーサポートを利用することに。

前回はみうちゃんがまだ8ヶ月くらいの時。
時間も短かったし、みうちゃんも何も分からないから
誤魔化して置いてきた感じだったけど、
今回はそうも行かないので、何故よそのお宅に行くのかを説明し、
「夕方にはちゃんとママが迎えに来るからね。」と言い聞かせた。
家で使っている布団やらタオルやら、パズルや絵本をカバンに詰めて、
ファミリーサポート提供会員のHさんのお宅を訪ねた。

相当抵抗されるのを覚悟し、玄関先で素早く説明。
ところが、Hさんに抱きあげられたみうちゃんは意外にも
何の抗議の行動に出る事も無く静かにママを見送った。

会社に着いてからも何だか気になってしょうがなかったが、
お昼頃Hさんにメールで様子をうかがうと、
午前中は公園でたっぷり元気に遊んで、Hさんご夫婦にもなついているよう。

仕事を終えて、夕方迎えに行くと、みうちゃんはHさんの玄関で、
キャハキャハ言いながらママをお迎え。
一日楽しく過ごしたようでした。

お宅にいる間の写真をHさんにご提供いただきました。



お昼のオムライスもぺろりと平らげたそうです。