2011年12月18日日曜日

週末は色々あるね~

今日も朝方鼻が詰まって呼吸が苦しそうだったので「鼻吸うかい?」
と声をかけると、うなづいたみうちゃん。
何とか片方の鼻を開通させたら、休日の6時前だって言うのに、
すっかり起きるモード。
あっちもこっちもカーテンを開けて、ママの枕もとの照明まで付けて…
そんな様子を気にしないフリで背中を向けていたら、
みうちゃんベッドの端から足を滑らせて顔面から落下。
よく見ると鼻血…。とにかくすぐに鼻をこするので、あちこち付く。
半日くらいはみうちゃんから目が離せませんでした。

午前のおやつは冷凍バナナでバナナミルクを作ったら、
よっぽど気に入ったのか、息もつかずに飲み続けでいました。

終わるとほら、こんな顔。
後でミキサーに残っていたのをママが飲んでいたら、
なおも恨めしそうに見ていました。


今日は早起きしたからか、お昼寝からなかなか覚めなかったみうちゃん。
しかも、後半1時間はママの胸に顔をうずめて、座位で寝てました。
身体を起こしていた方が呼吸が楽なようで、その方が心地よかったようです。
熱は下がりましたが、呼吸はまだまだ辛そうだな…。

さて、夕食時。
もともと気性の激しいみうちゃん。
イヤイヤもなかなか手ごわくて、食事中も気に入らないことがあると、
食事の入ったお皿を自分の前から投げるように乱暴に押し出す。
我が家のルールでは、それは食事終了を意味しているのだけど、
実際にはまだ食べたいみうちゃんは反省の色を見せては復帰し、
そしてまた食器を押し出しては、食卓から追放されるのです。
スプーンやフォークをわざと落とすのもNGです。
最近はそんなことの繰り返し。
しつけって大変だなと夫婦で語り合う。

お片付けを教えるのも大事なしつけ。
今日はパパが上手に誘って一緒にお片付けをしてくれました。