2011年12月30日金曜日

雪の名寄

年越しをおじいちゃんおばあちゃんと迎えようと、
名寄へ向かった私たちを待っていたのは、
光の消えた信号機の代わりに通行整理をするおまわりさんと、
道の両脇にそびえる雪の壁、壁、壁。
到着時は幸運にも晴れていましたが、名寄は大雪に見舞われていました。
停電もそのせいかな?

夕方に食料品の買い出しに出かけた際にはまた雪が降り出し、
あっという間に10センチを超えるふわふわのカバーが出来上がっていました。

わずか数か月前には、両方の祖父母の家を訪ねても、
玄関を入るのを拒否していたみうちゃんも、今回はスムーズに家にあがり、
程なくしておじいちゃんおばあちゃんと交流していました。

おじいちゃんの体温計をおもちゃにしてはこの笑顔。

寝室からコアラのぬいぐるみをいくつも出してきては、だっこしたり、
座布団の上に寝かしつけたりしていました。