2010年12月23日木曜日

そり遊びしない…?

今日は雪が降っているものの、ちょっと湿った感じの雪なので、
雪遊びはむずかしいね~なんて話していたら、玄関からそりを引っ張り出して
物言いたげなみうちゃん。ごめんね、今日は行かないよ。

先日、由仁のおばあちゃんからもらったクリスマスカード、ボタンを押すと音楽が
流れるようになっているのですが、うまく押せないみうちゃんはママに渡します。
気に入ったようで鳴りやむとまたママに渡すんですよ。



みうちゃんのお昼はサンドイッチを食べてもらいました。
サンドイッチが一番簡単に作れてあまり汚されないので、ママは楽なのです。
保育園の時間に合わせて食事を出して、終わってからおんぶすると、
すんなりとお昼寝してくれました。

さて、最近少しおしゃべりが上達した気配のみうちゃん。
「大竹さん」と声をかけると元気に「ハイ!」と手を挙げます。
「みうちゃん何才?」と聞くと人差し指を立てて「し(ひ)ーっ」。
思いつきで「みうちゃん好きな果物は?」と聞いたら、なんと「ばなな…」と。
偶然か?いやはやこれが会話の成立した瞬間なのでしょうか?
冷凍でしたが、夕食後にはバナナを出してあげました。