2010年9月19日日曜日

1歳お誕生日おめでとう!!!

ついにあれから1年が経ちました。
美羽ちゃん1歳のお誕生日です。
今日は名寄のおじいちゃん、おばあちゃん、由仁のおばあちゃんが
お祝いに来てくれました。
 
ママも頑張ってバースデーケーキを作りました。
保育園で教えてもらったレシピでスポンジケーキを作り、
大人が食べる土台部分は生クリーム、みうちゃんが食べる上の部分は
水抜きしたヨーグルトでコーティング。
この時期はイチゴの入手が難しかったので、名寄のおばあちゃんが作った
ラズベリーのソースでグミを作り、キウイと一緒にトッピングしました。
お誕生プレートは赤ちゃんせんべいにチョコペンでママの手書き。
オムライスもちょっとおしゃれに作りました。
お食事を並べて写真を撮っていると、お預けをくらった美羽ちゃんは
よだれをたら~。「早く食べさせて~。」
 
オムライスをママのヘルプ&手づかみで大胆に食べた後、
これまた大胆にケーキを食べる美羽ちゃん。
けっこうお腹がいっぱいになってきたのか、途中から遊び食べ。


お食事の後は、ご飯粒の付いた服をお着替えして、
お祝いの一升餅をゼッケン型のリュックで背負いました。
重いのに、上手に背負って歩くみうちゃんに、おばあちゃんたちが
思わずパチパチ。みうちゃんもそれが嬉しくてパチパチ。


名古屋のおじちゃん、おばちゃんから送られてきたおもちゃには
みうちゃん大興奮。積み木状のおもちゃを積んだり、ひっくり返したり、
実に自由に遊んでいました。


札幌のおばあちゃん(G)がくれたハロウィンの飴入りバケツも、
バケツに飴を入れたり出したり、思う存分散らかして遊びました。


今日はいっぱい遊びました。
とても楽しそうだったけど、さすがに遊び疲れたのではないでしょうか?
朝までぐっすり眠ってね。