2010年9月20日月曜日

お腹がピー

昨日の夕食後に珍しく下痢をしたと思ったら、
真夜中、私の横でビリビリ、ギョロギョロ言う音が…。
もしやと思って匂いをかぐと、かすかにウンチの臭い。
本人は気にせず眠っているのだけど、オムツを換えてあげなきゃと、
パジャマを脱がすと当然のようにギャン泣き。
心配になって、ママはみうちゃんを再び寝かせた後ネットで情報収集。

朝は起きるとすぐに直前に飲んでいたおっぱいを口からたら~。
すでにまた下痢をしていたので、すぐにオムツをはずし、
お風呂でお尻をシャワーで洗い流しました。
ママは明日が仕事復帰の初日、休日だけど当番医を探して受診することに。
当番の小児科の先生に診てらうと、そんなに心配はないだろうけど、
保育園にあずけると迷惑掛けるよ…とのこと。

帰宅後も何回も下痢があり、だんだん赤くただれていくみうちゃんのお尻。
シャワーで洗う時も痛がって泣くので、ちょっと切なくなりました。
それでもわりと食欲もあるし、熱はなく機嫌の良いみうちゃん。
でも保育園でおむつ替えのたびにお尻を洗ってもらうわけにもいかないし、
他の子にうつしてしまう可能性も大なので、明日はやっぱりお家で
看ていてあげなきゃならないかも…。
いきなり出鼻をくじかれそうなママの職場復帰。

写真は夕食時、ふざけてスプーンをくわえて離さないみうちゃん。
お粥の夕食は完食しました。