2011年4月17日日曜日

子どもは風の子


上川地方では大雪警報が出るほど、風も吹いて寒い日だったのですが、
タイヤ交換のためにパパが外に出る準備をしていると、
「じゃんばー!じゃんばー!」と言って、上着を探すみうちゃん。
「みうちゃんもお外に行きたいの?」と聞くと、うんうんと首を縦に…。
雨は降っていない様だったので、少し厚着をさせて一緒に公園に行きました。

とーっても寒いので、公園で遊んでいるお友達はほとんどいなかったけど、
みうちゃんは滑り台の階段を何度も自分で登って、やや慎重に、ゆっくりと、
滑り台を滑り降りていました。

お昼は昨日西松屋で買ったアンパンマンのカップで牛乳を飲んでいたのですが、
いつも飲み物は左手に持って飲むのに、何故か取っ手が右側に…。
注意して見てみると、右手に持った時にアンパンマンの絵が手前に来るようで…
みうちゃん、アンパンマンの絵が見えるようにわざわざ持ち変えていたのでした。

左手で持っても、アンパンマンが見えるように作ってくれればよかったのにね。