2011年4月2日土曜日

ご機嫌斜め→回復

さあ、お昼御飯を食べよう…という時になって、
なぜか急にご機嫌斜めになったみうちゃん。
パパとママが必死になだめすかしても全然効かない。 やっとのことで、大好物のバナナのかけらを口に入れるとやや落ち着いたみうちゃんを、
パパがお膝に抱えて昼食のうどんを食べさせてあげました。
とどめはママの変顔でこの笑顔。

ご機嫌になったみうちゃんは、このあとのお昼寝もご機嫌すぎてなかなか寝れませんでした…。


さて、最近意味のある言葉が増えてきたみうちゃん。

1歳6ヶ月健診を受ける前に、何語ぐらい話すのか数えてみました。


1.バナナ 2.ハイ 3ママ 4.パパ 5.ナイナイ 6.バイバイ 7.パイパイ 

8.ポイポイ 9.どうぞ 10.どうも 11.アチェテ(開けて) 12.これ 13.ここ

14.アンパンマン 15.イタイ 16.プッ(おなら) 17.シュシュシュ(歯磨き)

18.チョーダイ 19.じいじ 20.ちゅ(キス) 21.ポンポン(おなか)

22.ぶーぶー(車) 23.わんわん(犬) 24.にゃんにゃん(猫) 25.せんせ(先生)

26.…まー(ごちそうさま) 27.…まーす(いただきます) 28.おちちゃった

29.こおれちゃた(こぼれちゃった) 30.あ~あ 31.くっちた(くつした)

32.おかーさんの 33.おとーさんの 34.がたんごとん(本の題名) 35.ねんね

36.なーい(食器が空になった時) 37.じゃ~ 38.ぱちぱち 39.うまーい

40.おいしい 41.ごおーん(ごろーん) 


まだまだありそうな気がしますが、こんなところでしょうか。
理解している言葉はもっとたくさんあるので、コミュニケーションはだいぶとれるように
なったので、「持ってきて」とか「ポイポイして(ゴミ箱に捨てて0r洗濯機に入れて)」や、
「ナイナイして(片付けて)」、「パパにあげて」などのお手伝いが出来るようになりました。

不完全でもどんどんしゃべるみうちゃんなので、これから楽しみです。