2011年4月30日土曜日

初めてのブランコ

今日はお天気が良かったので、みうちゃんと公園へ。
地面に座ったり、坂を登ったりしていたみうちゃんを、ブランコまで連れて行き、
ママの抱っこでブランコを漕ぐと、キャハキャハ言いながら「もいっかい」。
みうちゃんが膝に乗っているせいか、ママは足に血がたまってきた感じがしたので、
ギブアップして降りると、みうちゃん自らブランコへ。
「自分で乗ってみる?」と聞くとウンウン言うので、すぐに止めれる距離で、
ユラユラさせると、ずっと地面を見詰めながらもキャハキャハ。
上手に乗っていたので、写真を撮るために前に回ると、
少しずつ自分で漕いで揺らし、嬉しそうにしていました。

上手だな~と思って見ていると、後ろにボトリ。
あーこれは大泣きするかも…と思ったら、無言で再びブランコへ。
やる気はあったようですが、なんだか危なっかしく、
大きいお姉ちゃんが順番待ちをしていたので、代わってあげました。

その後はそこらに落ちているゴミを拾いながら砂場エリアへ。
誰かが置きっぱなしにしている砂場セットで遊びはじめ、
とどめはバケツに入った砂を自分に向けてバサリ…。
念のために持っていた靴用のブラシで砂を落としまくりました。


お昼御飯は手早く食べれるように、ホットケーキを焼きました。
ちょっと遊び心で、ニンジンのスライスを載せて焼き、
アンパンマンの顔を作りました。
喜んで食べてくれるかと思ったら、喜んではくれたものの、
アンパンマンがもったいないのか、顔のケーキはなかなか食べようとせず、
ほっぺたのニンジンをはがしては、また元に戻すなどしていました。