2011年4月19日火曜日

ヘルペスでした…

昨日に引き続き、飲食が喉をうまく通らないみうちゃん。
小児科での診断はヘルペスでした。
お医者さんの配慮で見せてもらったみうちゃんの喉には、赤黒いブツブツ。
そして、唇の外側にもよく見かける赤い出来物が出来ていました。
5日分のお薬をもらい、保育園登園は「飲みきったくらい」と…。
今週オール休みです。
後で保育園に連絡したら、ヘルペスらしき子供が最近ちらほらいたとか…。
もらってきたのか~。

昼食に準備したフレンチトーストと、バナナりんごヨーグルトは、
8割食べる事が出来、ほっとしていたところ、
昼寝明けのおやつは好物のボーロを出したのに大荒れ。
半ばあきらめ、放置した後に、試しに作りかけのにんじんゼリーをあげると、
2匙目を要求。そのまま膝に乗せ、用意したおやつを完食しました。
後半は写真のとおり、ママ席に一人で座ってゼリーをパクパク。


時々荒れながらも、点滴しなくてもよい程度に食べて飲んでくれているようで
まあまあ一安心。
しかしながら、4月はずいぶん休みを取ることになるなあ…。